そのときの等身大の自分を綴る場です。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ハコありきな状況からいかに自分の文脈に落とし込むか | main | もう一歩先を考えてみた >>
笑い飛ばす

普段悩んだり考えたりしてるほとんどのことは、長い目で見れば結局はしょうもないことで笑い飛ばしてしまえるようなことだと最近思う。というか思えるようになってきた、という方が適切なのかもしれない。

以前お世話になっている方に「世の中本当に悲しいことなどを除けばだいたいのことは笑い飛ばせるもんだと思っている」って言われたが印象的で、実際にその人は本当に楽しそうによく笑う。

その言葉を聞いたときは、なんとなく「この人は自分とは違うな」って考えてそういう前向きな考え方を自分の中で遮断したし、悩んだりするってことはそのことについてちゃんと考えているわけだから、悩む自分も一概に否定できるもんじゃないと思ってた。

ただそうはいっても最近思ったのは、物事を前向きに捉えているときの方が精神的に楽だし、そういう人は傍から見ていてなんだか気持ちがいい。

ときどき「忙しい」って言葉について考える。よくあるのが自分で選択して自分で忙しくしておきながらマイナス思考に走るパターン。別にそれで何を考えようと個人の自由だけど、それで露骨な愚痴を吐いているのはださいし、見ていていいもんじゃない。昨年の自分を振り返ってみるとまさにそんな感じだったなって思うけど。

友達に指摘されて、忙しいって言葉は言わないように意識してきたし、何よりも自分で今の状態が多少しんどくても忙しいとは思わないように意識してきた。実際に本気で頑張ってる社会人に比べれば学生がいくら忙しいとか言ったところでたかが知れているわけで。でも、やっぱりしんどいときは辛いって吐き出したいし、自分が追い込まれていることを誰かにわかってほしいと思う。そんなときについ誰かに愚痴ったり、ツイッターで吐き出してしまいたくなるけど、それもなんだか違う気がする。

そういうときは発想を切り替えて、今の状態も結局は些細なことにすぎなくて笑い飛ばせるようなもんだって思えるとちょっとだけ気が楽になる。

ここのところ前向きにならなきゃやってられないような状態だったからそんな発想ができるようになったのかもしれないけど、ある程度は自分の感情もうまくコントロールできるもんなんだなって思えるようになったのは自分の中では大きい。

ゼミとか演習とか学生団体とかバイトとかでちょっとしんどいな、とか人間関係で悩んだりうまく成果が出ないで悩んだりすることは今でも多いけど、最終的には全部笑い飛ばしてやっていけたらいいなって思うし、最近はうまく発想が切り替えられるからわりとうまく自分をコントロールできている気がする。大事なのは心の持ちようだとつくづく思う。

後期になれば自分もどんどん就活クソヤロウになっていくと思うし、その過程で悩むことも多いと思う。実際に今でも自分の夢とかビジョンなんてわからないし、本当にやりたいことって何だろうって考えると答えが出ずに泥沼にはっていく。ただそれでも最終的にはそんなことも笑い飛ばしてやっていけたらいいなって思うし、うまくいかなかったらちゃんと反省してそれすらもネタにして笑い飛ばしてしまえばいい。結局は長い目で見れば大したことじゃない。矛盾しているかもしれないけど、今を大事にしつつもそういう視点でものを考えることも大事かなって思うし、些細なことで悩まずに笑っていられる人間でありたいなって最近思っています。



スポンサーサイト
ブログではおひさしぶりです。笑

笑い飛ばすというのは結構大事なことだなーと思ったよ。
「笑って乗り切る」とか、軽いようでいて
ある種の重さを超えたあとの軽さだから
ずーんとしているよりも難しいなあって。

わけがわからないコメントになってしまったけれど、就活は早めに悩んでおくと後々納得のいく結果がついてくると思うから
自分のためにたくさんたくさん考えてあげてください^^
ゼミのときでも、なんでも、お話しましょー!
erico | 2011/07/11 09:39
笑い飛ばすって新しい発想ですね。

でも…
実際自分がその過程の中にいるとなかなか難しくて私はできないんですよね…(+_+)
終わって初めて笑える、みたいな。
| 2011/07/12 00:35
ericoさん

ブログでは久しぶりですね(笑)

本当に笑い飛ばすって難しいことですが、「重さを超えた上で」そうなれたらいいなぁーって切実に思ってます。ただネガティブになって落ち込むよりもずっと難しいことですからね汗


そして内定おめでとうございます!!!
いやはやさすがです。
本当にどこまでも尊敬します。

就活の話も含め是非いろいろお話ししたいです。
テストが終わって落ち着いたら久しぶりにお茶でもしましょう^^
takashi | 2011/07/12 22:36
あ さん

しんどい状況下でどれだけ発想を切り替えられるかっていうのはすごい大事だと思うな。勿論やろうと思っていきなりできるようになれたら苦労しないけど、それでも意識してみるだけでだいぶ変わってくる気がするかなぁ

俺も最近になってやっとほんのちょっと気付いたくらいな感じだから大した助言はできないけど^^;
takashi | 2011/07/12 22:44
COMMENT









Trackback URL
http://my-stock.jugem.jp/trackback/21
TRACKBACK