そのときの等身大の自分を綴る場です。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 吐き出す | main | その場にいるだけで満足していないか。 >>
自分の言葉

自分の言葉って何だろ。

最近思った疑問。

うまく言語化できないけど、それでも自分の中ではなんとなくぼんやりとはわかってる気はする。


最近プレゼンしてるとき、なんだか自分の話している言葉が宙に浮いてしまっているような感覚になる。自分が納得して共感したものじゃないからなのかもしれない。終わって帰るときに、自分を作ってなんとなくそれっぽいこと話してる自分にものすごく嫌悪感を抱く。


そんなときはいくらロジックが通っていても自分の言葉に自信を持っていないし自分自身が共感していないんだから人の共感を生めるはずがない。

ロジックはあくまでツール。大事なのはうまく話をまとめられる力でもなければ、それっぽく相手を説得する力でもない。もっと大事なものがあると思う。


以前、ある人に「普段何してるんですか?」と聞いたら、自分の取り組んでいることを語ってくれた。その内容はすごく共感できるものだった。でも自分がそこに対して共感できたのは、何より目をキラキラさせながら「自分の言葉で」語ってくれたことが大きかったのかもしれない。


最近、自分がいろいろな面でブレまくってるから自分の言葉がなかなか出てこないのかもしれない。

今日から2月になるし、2月はちゃんと向き合う時間を大事にしよう。

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://my-stock.jugem.jp/trackback/14
TRACKBACK